ezookojo's diary

アクセスカウンタ

zoom RSS アマニ油のドレッシング

<<   作成日時 : 2014/09/04 13:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本製粉株式会社さんのアマニ油ドレッシングです。
画像

和風たまねぎ味(左)とごま味(右)です。

アマニとは?(日本製粉さんより)

亜麻(あま)英名Flax という植物の種子のことで、植物の中でも最も多い100g中 22.8g の α-リノレン酸が含まれているのだとか。
このα-リノレン酸は、オメガ3(n-3系)脂肪酸の1つです。

最近よく耳にする、オメガ3(n-3系)脂肪酸とは、動脈硬化の予防、アレルギー予防、免疫機能の改善などに関わる、人にとって重要な脂肪酸ですが、体内では作ることのできない必須脂肪酸なのだとか。

体内で作る事が出来ないからこそ、良質なオメガ3脂肪酸を摂取したいですね♪

アマニ油のドレッシングは、今回初めてですが、私が初めてアマニを使用したのは5年程前の事でした。

その時のブログ記事は↓こちらへ

アマニ入り ふんわりちぎりパン クリームチーズがけ
アマニ粉末を使った料理
アマニの花とアマニ入りバターロール


ドレッシングだとよりお手軽に使用できそうです♪
まずは、ごま味をサラダで頂きました。

画像


ごまの風味が美味しいです♪

ごまドレッシングを使用して、一人ランチのパスタを作ってみました。

画像


レシピは↓こちらへ

切って和えるだけ★水菜とツナのゴマドレパスタ
切って和えるだけ★水菜とツナのゴマドレパスタ

料理名:パスタ
作者:mikeneko288

■材料(1人分)
パスタ / 1人分
水菜 / 50g(ひとつかみ程度)
紫玉ねぎ / 1/8個程度
ツナ缶 / 1缶
胡麻ドレッシング / 大さじ1杯強

■レシピを考えた人のコメント
味付けは胡麻ドレッシングで。
お手軽一人ランチパスタです。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…


和風たまねぎ味は、鶏ムネ肉の味付けに使用しました。

画像


1.一口大の大きさにカットした鶏胸肉(1枚分)に塩コショウを振り、片栗粉をまぶす。
2.油をひいたフライパンで紫玉ねぎのスライスと一緒に焼く。
3.鶏ムネ肉に中まで火が通ったら、和風玉ねぎドレッシングを大さじ2〜3杯入れて、よく混ぜるだけで完成です。

お手軽に1品出来ました♪
もちろん、サラダのドレッシングとしても活用しています。

和風たまねぎは、後味がやや残る感じなので、我が家では夕食の時に使用しています。
そういう意味では、ごま味の方がいつでも気にせずに使用出来るかもしれません。

毎日使用するものだから、体に良い物を食べたいです。
是非、今後も利用したいです。

ニップンのアマニ

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
アマニ油のドレッシング ezookojo's diary/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる