やさしいせっけん

国産オーガニックコスメ ネオナチュラルさんから馬油油脂100% 食べられるほどやさしい池田さんの石鹸を送って頂きました。
画像


中には、3種類の石鹸が入っています。
画像


左から・・・

★ハニーフェイシャルソープ桜

桜の純粋はちみつや、プロポリスや天然ミツロウ成分などを含む巣蜜、竹酢液などを贅沢に練り込んだ、しっとり柔らかなお肌に導く保湿石。
特に乾燥する季節にお勧めなのだとか。

★馬油石鹸

赤ちゃんの敏感なお肌にも、やさしい石けんです。
頭から身体までやさしく洗え、泡切れがよいのでサッと洗い流せます。
敏感肌用洗顔石けんとしても利用出来るようです。

★桜蜜石鹸

しっとりした仕上がりの敏感肌、乾燥肌のための洗顔・全身用石けん。
馬油を100%原料油脂に使用し、 お肌に潤いを与える桜のはちみつや竹酢液を配合。
お子様にお勧めのようです。

開封してみました。

画像


合成界面活性剤、合成香料、防腐剤は無添加の石鹸です。
発泡剤も未使用なので、泡立ちが悪い事があるようで、ネットも同封されています。

画像


手に乗るサイズです。

画像


昔ながらの釜焚き鹸化法で作られているそうです。
この製法は合成界面活性剤などの化学成分を一切使わず、自然の素材だけを使用し、お肌にやさしい石けんを作る事が出来るのだとか。

食べられるという事にこだわり、最後には石けん職人である池田さんが、一釜づつ試食をしているというのですから驚きです。

食べられるほどやさしい石鹸というネーミング・・・なるほどです。

石鹸を泡立てるのが苦手な私ですが、泡立てネットに入れて少しゴシゴシすると、すぐに泡立ちました。
画像


ぬるま湯につけると、より細かい泡が出来るようです。

やや敏感肌な私。
肌に合わないと、痒みや赤みなどが出てしまうのですが、食べられるほどやさしい石鹸では、一切そのような事はありませんでした。

着々と秋に近づいている北海道。
最近は朝晩は寒い程で、空気も乾燥しています。
乾燥肌になりやすいので、唇や手足の肌が乾燥するようになってきました。

最近は馬油石鹸で洗顔しているのですが、洗顔後に肌がつっぱるような感覚も無く、顔だけは潤いを保てているような感触です。
細かい泡でしっかりと洗えて、かつ洗い過ぎない感じです。

現在は、馬油石鹸を使用しています。
より乾燥する冬には、ハニーフェイシャルソープ桜、さくら蜜石鹸を使用したいと思います。

お肌の状態や季節に合わせて、洗顔石鹸を変える事で、お肌を良い状態に保てるのは嬉しいですね♪

他に八女茶石鹸、竹炭石鹸があり、5種類あります。
3種類のセットで390円、5種類のセットで750円のトライアルセット(送料無料)があるので、興味のある方は↓こちらをご覧ください。
馬油・無添加石けん・国産オーガニックコスメのネオナチュラル


肌の健康を応援!ネオナチュラルファンサイト参加中

この記事へのトラックバック